SSブログ

VOX閉鎖に伴う 7/22-8/21 の日記移転 [LaTale]

※2010/09/03 記す。月980円以外は閉鎖な vox.com とは唐突ですなあorz


20090813:大型アップデート後初のらて

ラテールで今年二発目の大型アップデート「Hell's Door」が入ったのが 8/12 2:00-23:00 のこと。本来は19:00 でメンテが終わるはずだったのですが、延期がかかってましたね。さらに、いくつかバグが発覚し、今日の夕方17:20-20:00の間にも臨時メンテナンスが挟まりました。

そんな中。今日はメインキャラ二柱の一人であるふぃっとのファイターLvと生産Lv、サブキャラのシールダーの生産Lv の育成に入ります。生産スキルはいずれも錬金。下級赤ジュースと下級青ジュースを混ぜて紫色にする作業を1100瓶くらい、PC放置しておけばレベルがいくつかあがってくれます (放置時間は1~2時間くらいが限度で、赤青瓶が無くなり次第、手動補充が必要です)

  * ふぃっと
     o 両手剣戦士 = Lv50/ 1% -> Lv52/57%
     o 生産[錬金] = Lv12/??% -> Lv14/10%
  * たっと
     o 片手剣シールダー = Lv13/ 0% -> Lv14/21%
     o 生産[錬金] = Lv 1/ 0% -> Lv 7/30% [22:20現在、現在進行形]


たっとは軽くポポグル狩りして1レベルあげて、あとは生産放置すること5時間以上? (途中で臨時メンテナンスが挟まったため中断しています)

ふぃっとは砂漠とピラミッド、恐竜時代の3マップを駆け抜けます。クエストの消化が基本なのですが、「足しか見えない巨大な恐竜倒せ」とか「とあるモブを60匹狩れ」「モブのドロップ品を54個集めろ」などといった理不尽なものから、「生きているゾンビを倒せ」というふざけたものまで。未消化クエストに「闇の森関係 (ラフレシア、蜘蛛、蛇)」「アルカディア関係(真・お猿さんうっきー)」がありますが、闇の森関係はいったん諦めるして整理。お猿さんうっきーは45匹目標ですが、ID (インスタントダンジョン) 1回あたり3~4匹くらいしかでてこないので、これは保留。

ファイター Lv53 になると、武器がアップグレードできますので、もうしばらくファイター育成をがんばってみるつもり。エンジニアは Lv51 で保留です。

あと、スキルリセット無償キャンペーン開催があったので、以下のキャラのスキル振りを見直しました。

  * ふぃっと : 集中系スキル全カット、憤怒ルートへ。
  * めっく : SMG (地中から生えてくる召還ロボット) 系統を全面カット、筋力強化系へ回す。


どちらも、火力の強化という意味で共通しています。一方、3人のルビー主要キャラで出遅れている「まぐ」については、オールラウンダー(四属性均等)から有償スキルリセットして風水魔となってますので、こちらについてはリセットしません。

あとリセットがあるとすれば、サファイア鯖の「れん」の石弓系スキル取り消しくらいですね。短剣スキルは片手剣メインのシールダー「たっと」と被りますので、弓メインで育てていこうかな、と。


20090814:スイカ割りでイベントもぶ狩る日々
  * めっく
     o 鞄で闘うエンジニア = Lv51/ 0% -> Lv54/20%
     o 生産[錬金] = Lv 1/ 0% -> Lv13/ 0% [細工スキル Lv4 よりリセット]
  * まぐ
     o 風系魔法使い = Lv31/ 2% -> Lv32/ 1%

  * ふぃっと
     o 両手剣戦士 = Lv52/57% -> Lv53/20%
  * たっと
     o 片手剣シールダー = Lv14/21% -> Lv15/ 0%
     o 生産[錬金] = Lv 7/30% -> Lv11/40%


エンジニアのめっく重視デーということで、ピラミッド系・恐竜時代系クエストを重点的に消化。外出時には生産放置かけておいて、生産スキルの成長もはかっています。

生産スキルリセット後の成長がすごいです。今朝リセットしたのですが、昨夜からえんえんと作業しているたっとをさっくり追い抜きました。Lv40 overで、クッキー生産できると効率が違うんですね。



21時くらいから。まぐを軽く育成。腹の中&蟻の巣のクエストをこなして、Lv32へ。ウィンドウォーク(通称WW)を覚えました。これで走行は唯一快適なキャラに...なるといいなあ。

ふぃっとは今日は手つかずでいる予定でしたが、ギルド新規加入希望者がいたのでわかりやすいキャラ名のふぃっとの出番。ピラミッドでミイラ&骸骨狩りしつつ待ってたら、ささやきがきたのでルビー・サファイア両鯖でギルド招待かけました。これからよろしくですよ。(この招待に関連して、サファイア鯖のメインキャラもあらためてギルド加入しました。数日前にギルドレベルがあがって、定員が満員御礼状態から5人枠増えたためです)

たっとのレベル上げはおまけ。ポポグルとゼラチンキューブ叩いて1匹XP2%程度、1時間足らずでレベルが上がりました。
生産スキルは昨夜からほぼ継続して今日の22時頃まで。Lv9->11が遅遅として進みませんね。重ねて書きますが、クッキーハーフまでしか生産できないレベル10代はきついなあ、といったところです。


20090815:ギルドミッションスクロール、巻物9まで初進展
  * めっく
     o 鞄で闘うエンジニア = Lv54/20% -> Lv54/59%

  * ふぃっと
     o 両手剣戦士 = Lv53/20% -> Lv54/24%
  * たっと
     o 片手剣シールダー = Lv15/ 0% -> Lv15/84%
     o 生産[錬金] = Lv11/40% -> [寝る前に現在進行形で生産放置開始]


なんとなく指に痛みがある状態なので、今日はスローダウンというか休憩しつつ。
めっく嬢&ふぃっと兄で並行してギルドミッションスクロールを発動しました。

めっく嬢は1-4, 2-6, 3-1, 4-8, 5-6 まで自力クリア、6-9 で待機。
ただ、スフィンクスサンダルというアイテムがレアなことや、スフィンクス討伐くえがギルドミッションスクロールで別のひとが引き当てない限り、断念するのがよかろうということです。

ふぃっと兄は引きがよかったためか、以下のとおり推移しています (9-8は未クリア)。
1-4, 2-3,3-10, 4-5, 5-2, 6-3,7-7, 8-6, 9-8

途中、「桜」を60用意する必要がありましたが、餃子在庫があったぎるめんさんのおかげで30個+失敗分ですみました。それで肉餃子10個自作してクリア。

9-8は転職防具セット&スクロール 3個ずつ。オークション相場では、防具セットが55万~100万、スクロールが60万くらいですね。スクロール在庫はぎるめんさん何人かであるということでしたが、転職防具セット在庫はなし。

ガマ森なIDをふぃっと兄が21周、ぎるめんのある方が10周ちかくしましたが、ボスであるハーピーは目的物をドロップしてくれません。困ったなー。

たっとについては、14日に入ってきたラテール部ギルドの新人さんのレベルが近かったので、PT組んでゴブリン退治してました。途中で大王ゴブリンが沸いて、なぜかその場にいあわせたまぐ姉(Lv32風魔)が死にかけました。あー驚いた^^; ふぃっと兄呼び出して30秒ほどで撃沈させましたが。

ふぃっと兄がギルドミッションスクロールを一気に1→9まですすめたため、レベルが1個あがりました。他のクエストは特に経験値に影響が出るほどやっていないため、ほぼギルドミッション限定かと思われます。



20090816:巻物10ミッション初クリア等
  * ふぃっと
     o 両手剣戦士 = Lv54/24% -> Lv56/61%
  * まぐ
     o 風系魔法使い = Lv32/ 1% -> Lv33/ 8%
     o 生産[アクセサリ] = Lv 3/30%? -> Lv 4/10%?

  * めっく
     o 鞄で闘うエンジニア = Lv54/59% -> Lv54/80%

  * たっと
     o 片手剣シールダー = Lv15/84% -> Lv16/57%
     o 生産[錬金] = Lv11/40%(昨晩) -> Lv12/20%

すらどjp側に今週のまとめ上げました。

今日はまずギルドミッション9のクリアから。ハーピー何度倒してもアイテムドロップしないので、転職防具セットは55万x3でオークションで落札。スクロールはギルドメンバーの人にわけていただいて、9をクリア。ここでLv54->55へ。次に引いたのは宝石系3種を集めよというもの。ピンクダイヤモンド99個は掘るのしんどそうだったので、30万くらいでオークション落札。他の宝石については、在庫分をギルドメンバーな人からわけていただき、残るはグリーントルマリンx2。というわけで、90分ほど水晶炭坑に初潜りしてきました。30分では出なかったので、1h追加で。その1hの前半で目的のものが出て、ミッションすべてクリアとなりました。報酬でLv55/10%くらいから、一気にLv56/61%へ。びびりました。計算したら3000万くらいの経験値が一気にはいった模様です。

ミッション終了後は、めっく嬢のレベル上げを試みましたが、80%で断念。続きは明日で。...ふぃっとのLv60近いってのもあるので、どちらに重点をおくかで迷いますね。


20090817:レベル上げ停滞期?
  * めっく
     o 鞄で闘うエンジニア = Lv54/80% -> Lv55/60%

  * ふぃっと
     o 両手剣戦士 = Lv56/61% -> Lv56/80%


ちと成長速度が鈍化してますな。エンジニアのレベルがひとつあがったくらいで、もちべダウン中。
明日火曜はサファイアデー、水曜はメンテ日だから、しばらくルビー側は休憩にはいることになるのかな?

# 玄武セット収集にソロ潜りしましたが、鎧とローブのそれぞれ二つ目をげっとしたのみでした。小手とかヘアバンド希望TT



20090818:ごーごー弓れんじゃー
  * れん (@サファイア鯖)
     o 弓レンジャー = Lv12/64% -> Lv20/42%

  * ふぃっと
     o 両手剣戦士 = Lv56/80% -> Lv56/88%


火曜日はサファイアデー。
中のひとのSPが枯渇してたため、ルビー鯖も少しやったけれど8%だけと少なめの増加にとどまっています。

レンジャーはLv12->16までソロ狩り、16->20までぎるめんなレンジャーと二人で鋼の都市&神殿クエスト消化。
Lv10~30くらいの間はさくさく上がりますねー。30すぎたあたりから停滞期になるのかな?

24時くらいで終了。プレイ時間、5時間以下くらいで控えめかなあ。


20090819:夫婦喧嘩くえは誰も食べない
  * ふぃっと
     o 両手剣戦士 = Lv56/88% -> Lv58/94%
  * まぐ
     o 風系魔法使い = Lv33/ 8% -> Lv33/66%

メンテナンスデーのため、11:00-15:00 はサーバー接続不可。

主にふぃっとのレベル上げ。
砂漠系のクエストに飽き気味なので、フェアリーテールのクエストの消化をメインに。
また、エリアスなクエストで、お化け屋敷クエストも出現してきたので、そちらも並行して消化。

フェアリーテールのクエストは、夫婦喧嘩パート2が未着手 (ソロで倒すのが大変だったため保留...ビーム撃ち合いする夫婦喧嘩なんて聞いたことがないw)。お化け屋敷はチェーンソーもってるモンスターのドロップアイテム(ねじ?)がまだ不足。

あとLv59分の経験値と、Lv58/ 6%で、Lv60(四次スキル)に目覚めますね。必要な経験値は 12,968,680 といったところですか。適正もぶを2500-3000匹くらい狩ればLv60ですかね。今から楽しみです。明日にはできるかなあ?

まぐ嬢については、一部クエストの消化@ぎるめんとPT組んで。残念ながらレベルアップには至らず。


20090820:四次スキル覚えました
  * ふぃっと
     o 両手剣戦士 = Lv58/94% -> Lv60/ 5%
     o ギルドミッション = 1-4, 2-10, 3-6, 4-6, 5-10, 6-10, (7-10)
  * まぐ
     o 風系魔法使い = Lv33/66% -> Lv33/69%

  * めっく
     o 鞄で闘うエンジニア = Lv55/60% -> Lv55/65%
     o ギルドミッション = 1-8, 2-3, 3-7, 4-6, (5-7)

今日は主にふぃっとのレベル上げ。狩り場はピラミッドとお化け屋敷、天まで伸びる蔦の木?なマップのクエスト消化メイン。
Lv59/75%くらいで詰まってきたので、ギルドミッションをはじめてみる。3-6,4-6 と連続で鉱石掘り、5-6と6-10で連続してボスキャラ対決です。6-10は玄武で、ソロクリア不可能なのでギルドマスターなひとにお願いして倒してもらいました。感謝。

7-10は適正レベル73のもぶ倒せといったクエスト。保留して、めっく嬢の方もミッション発動...5-7の水晶炭鉱許可証×5に凍り付き。アリさんか蜂さんげしげしせよ、と?

というわけで、まぐ嬢でアリさん狩りにいきましたが、15分くらいでリタイア。日付も変わってるし、今日はこのくらいで。

ふぃっとがミッション6クリアしたときに Lv60 に到達しました。四次スキルはSP1/4くらい消費、クールタイム10秒前後かな? (Wiki 見てみたら 11~11.5秒でした)
ダメージは3次スキルと比べてやや燃費悪いかな-、くらい。続きは明日に。


20090821:雪女が溶けまくり砕けまくり

  * ふぃっと
     o 両手剣戦士 = Lv60/ 5% -> Lv61/50%
     o ギルドミッション = 7-10, 8-1, 9-7, (10-1)
  * まぐ
     o 風系魔法使い = Lv33/69% -> Lv34/23%

  * めっく
     o 鞄で闘うエンジニア = Lv55/65% -> Lv55/69%
     o ギルドミッション = 5-7, (6-8)


プレイ時間8時間程度と控えめ。
めっくはギルドミッションひとつ消化したのみ (水晶炭鉱チケット30分x4のご協力に感謝>ぎるめんなひと)

まぐ嬢は雪原でビートル・プリリン・雪女狩り。途中でぎるめん最高レベルのひとが復活(Lv109の両手剣魚)。提灯で手加減殴りするも、途中から別のぎるめんのくえ消化重視ということで、PTに入っていかんなく殲滅力発揮。1500~2200ダメージくらいで雪女がどんどん溶けていくよ(汗

ふぃっとは天空樹の蜂狩りとミッション7~9の消化。キャプテンジョニーは自力ではできないので、ぎるめん二名に手伝ってもらいました。巻物9はお買い物くえで、アトランティスまでの行き方は不明でしたが、オークションの方が安いとのことで、22万以上するナックル系武器をオークションで 75k x5 お買い上げ。そして、巻物10...ビントー×5 orz うぃきで調べたら、 Lv107。そして、Lv100~103 の MOB がごろごろしているのでした。スフィンクスサンダルほどではないにしても、引きが悪すぎるT_T

その後は、蜂狩り (蜂蜜とか花粉とかのクエスト消化)。天空樹のてっぺんでクイーンにぼこられて、イリス石片をショートカット登録しとけばよかったーと後悔しました。アラクネみたいな足止め効果おそろしや。

27:30、プレイ終了。続きは明日に-。


タグ:LaTale other
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。